アメリカのリサイクル

今日近くのスーパーで買い物をし、レジに並んでいると、
前にいた人が店員に大量のレシートらしきものを渡して
いました。店員はその数をカウントし、ペンでチェックを
入れた後、レジからお金を取り出しその客に渡していました。
これ、ビンのリサイクルです!
アメリカ全体がどうかはわかりませんが、私が住むコネチカット州
では、ビン等をスーパーに持っていき、専用の回収箱?に入れると、
お金に換金してもらえるようです。日本からアメリカに来た時、
ゴミ箱がたった一種類しかないことに驚きましたが、一応こっちでも
リサイクルの習慣はあるようです。大学でもリサイクル用のゴミ箱が
設置されていますが、多くてそれと普通のゴミ箱のたった二種類です。
日本にいた時に比べると、ゴミの分別する数は全然少ないですが。。。