二回目の確定申告

さて春の陽気が訪れてきたニューヘイブンですが、
今年もやってきました「確定申告」の季節。
以前もこのブログで紹介しましたが、アメリカでは
雇用主は何もしてくれず、個人で源泉徴収書を見て、
確定申告を行わなければなりません。もちろん確定申告を
はじめたのはアメリカに来てから。しかも英語のinstrcutionを
読まなければならず、去年はたった数枚の申告書を書くのに、
1か月もかかりました。個人での確定申告が主流のアメリカなので
確定申告の為のソフトウェアはかなり充実しています。
税理士に頼むという手もありますが、自分でやる方が勉強になるし、
何よりも、いくら払いすぎた税金が帰ってくるのか楽しみな
点もあるので、自分で申告書を作成するようにしています。
今年は私はイエールの職員が使えるソフトウェアを利用して
申告を行いました。なぜかネット経由での提出ができなかったので
ソフトウェアで埋めた申告書をプリントアウトし、郵送。
毎年ながら結構大変な作業です。